ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

スマホを家電話の子機として使えるパナソニックのVE-GDW03DL

      2013/10/11

20131002-191342.jpg

パナソニックがスマートフォンを無線LANでつないて子機として使える家電話「VE-GDW03DL」を発表しました。発売は11月14日です。

これはちょっと欲しいですよ。だって、家電話の子機は家の中で持ち歩くことはないけど、スマホはほぼ常に自分の周りにあるから、家電話をわざわざ取りに行かなくても電話に出ることができるんですよ。画期的です。すごく。

基本的に家電話はあまり使わないけど、たまにはかかってくるし、たまにしかかかってこないから、子機は取りやすいとこに置いてないのです。となると、スマホが子機になるのは大歓迎です。

対応スマートフォンは、Android4.0 以降を搭載しGoogle Playに対応したスマートフォン/タブレット、またはiOS 5.0 以降を搭載したiPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPad、iPad mini とのことです。親機にはスマホスタンドと充電用USB端子が付いていますが、急速充電には対応してないそうです。

ただiOS版は、家電話の子機として通話中にスマホに電話がかかってきた場合は、家電話の方が切れるみたいです。どんな風に切れるのでしょう。いきなりブツッと切れるのは嫌ですねえ。相手にも悪いし。

すぐにこの電話を買うことはないと思うけど、買い替えの時期にこの電話が存在したら、間違いなく第1候補になるでしょう。もしかしたら今後、家電話アダプターみたいなものが発売されて、家の電話端子にさすだけで、スマホで家電話回線を使えるようになる、なんてこともあるかもしれませんね。

パナソニック プレスリリース

 - Gadget