ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

Siriの進化が素晴らしく、かなり便利になりました。と同時に面白い返答もくれました。

   

今更ですが、iOS7のSiriはかなり進化していました。最初にSiriが使えるようになってすぐの頃は、音声の認識もあまく使いにくかったので全く使ってませんでした。iOS7になってSiriも改良されたとネットの記事で読んだりしたのですが、どうも使う気にはなりませんでしたが、先日使ってみたところ、素敵な解答をいただきました。

一度きりの返答

質問への解答がクイズでした。

20131215-215619.jpg

この返答はこの一回限りでした。同じ質問を何回もしても、この返答はでてきません。(何を質問したかは、飲み過ぎてて忘れてしまいました。)ということは、Siriは前の質問や質問の流れに対応して返答をくれているのでしょうか。しょうもない質問ばかり繰り返してたのでこのような返答だったのかなあ。

今後期待すること

発音、発声をもっと自然にしてくれたらなあ。

感想

一番の問題点は外でiPhoneに話しかける勇気がないということで、これからも使う機会は少ないだろうなあと思います。スマートウォッチやスマートリングのようなものになら話しかけられるんだけどなあ。そうでもないかな。とにかく今後はSiriを活用してみようかなと思う今日この頃です。

 - iOS