ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

Macbook pro 15'が欲しいからもう少し待つことにした

      2015/10/14

IntelのCPUのSkylakeが発売されるころに、iMacの新しいのが出そうな噂がありますが、それと同時にMacbook pro15インチ版も新しくなる可能性があるという気配があります。

こう書くとかなり可能性が低く感じますね。15インチ版を欲しいという人が少ないからなのな、噂記事を書く人達が興味を持ってないからなのか、15インチMacbook proの噂や記事はあまり多くないので、期待値が上がらないのです。

Macbook pro 15インチ版の記事

色々読んだ中で一番ワクワクさせてもらったのがこれ。

Skylake発表から読み解く、Skylake世代のMac選び - PCWatch

この記事を読むと、新発売の可能性への期待値がググっとあがりました。

そう思った最大の理由は、現行Macbook pro 15'のCPUがHaswell Refreshであることです。SkylakeというCPUがモバイルコンピューターにとって強力なプロセッサというのも大きな理由です。

パソコン工房さんのパソコン実験工房を参照してみてください。

Xeon?

Mac proなどのワークステーションに使われるプロセッサのXeonがノートパソコンでも使われるようになるかも、とPCWatchの記事にありました。Xeonを使ったパソコンを使うことはないだろうと思ってたのですが、15インチMacbook proに搭載されるとなると、これまたワクワクがドキドキです。

感想

もうひと月待ってみようという結論です。待つ間に発売と同時に買う予定だったけど何故か躊躇しているApple Watchを、ビックカメラ.comで購入しましょうか。自分のアプリもApple Wachに対応させたいですから。需要があるかどうかは分かりませんが。。。

[追記: 2015.10.14]
Macbook pro 15 late 2015は出ませんでしたね。二世代前のCPUのままで感圧タッチパッドを搭載したearly 2015を買おうか、あと半年後に出るであろうものを待つか、いっそiMacの27インチを買うか。。。Mac miniのリニューアルで肩透かし食らってから、Macって買いにくい。。。欲しいのが隙間マシン的だからなのかな。っていうより高いから慎重になってしまいます。。。
[追記ここまで]

 - Mac