ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

Macbook Pro late 2016のキーボードになかなか慣れない

   

自分のキーを打つ癖もあり、ストロークの短いキーボードはなかなか打ちにくく感じます。

慣れれば問題ないかとも思ってたけど、なかなか慣れません。

Macbook Pro late 2009のキーボードには直ぐに慣れることができたので、そんな感じかとも思っていたのですが、なかなか手強い相手です。


Macbook Pro late 2009のキーボードです。


Macbook Pro late 2016のキーボードです。

キートップは若干大きくなっているのですが、ミスタッチが多くなりました。これは、そんなに押し込まなくても認識されるのが原因だと思います。キーを押し込むようにしてタイプするのが癖なので、触っただけでキーが入力されるという感じがどうしても拭えません。

また、自分の癖でキーを打つと、打鍵音がものすごく大きくなります。キーを打つというより叩く感じの大きな音がします。

とはいえ、Macbook Pro自体は快適マシンで、新しいMacOSも使い勝手の良い出来栄えな上、トラックパッドが超便利で快適でスマホ操作のような感覚で使えるので、外付けキーボードを使うメリットがないというか、ノートパソコンなのでわざわざ外付けキーボードはつけたくないというか、兎にも角にもMacbook Pro late 2016のキーボードに慣れるしかないというのが唯一の選択肢なのでした。

 - Mac ,