ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

WWDC2014でMac miniはどうなるの?

      2015/09/30

いよいよWWDC2014が開催されますね。ですが、Mac miniを待つ者にとっては悲しいことに、Mac miniの噂がほとんど出てきてません。所詮は噂ですので悲しむこともないじゃないかと思われるでしょうが、噂すらでないのも如何なものかと思います。

有名どころのWWDC2014関連の記事をみる

Macworld

What will Apple launch at WWDC 2014? iOS 8, Mac OS X 10.10, Retina MacBook Air, new iMacs, Apple Smart Home
ここのタイトルにはMac miniの文字はありませんね。WWDC2014関連の記事は長いのですが、Mac miniに関しての文章はほんの数行です。iPhone5の一画面に収まる程度の長さです。

内容は、

Mac miniのファンは2012年の12月Mac miniが更新されて以来、暗闇の中で待ち続けてます。ですから、WWDC2014がその日になるのではないかと思います。AppleはもしかしたらMac miniをディスコンするかも、という考えもありますが、私たちはそうすべきではないと考えています。
昨年からMac miniに関して色々言われおり、最近のザワめきを鑑みるとWWDC2014で発表されるのも確かにありかと。

という感じです。端折りと意訳はありますよ。
どうでしょう。こちらは「有り」寄りな文ですね。短いけど。

Macrumors

WWDC 2014 OS X 10.10, iOS 8, and More
こちらに至っては、iPhone5の画面の半分程の文章です。

内容は、

Mac mini は2012年の10月にリフレッシュされて以来で、アップデートの更新間隔が長くあいてます。コンピューターに関するAppleのプランは分かりませんが、次のリフレッシュではグラフィックにIrisを採用したしたHaswellの搭載と802.11acのWi-Fiをサポートをするでしょう。

という感じです。「有り寄りなスルー」という感じにもとれますね。

世の中、Mac miniは必要ないのでしょうか。

出ない場合の代替案を探る

って言うほどのこともなく、無いのです。自分の中では全く無いのです。でも何かしらの手段を考えないといけませんので、がんばって考えてみます。手段を考えなくてはいけないというのは、メインマシンをMac book 2009から新しいものにしたくて、Mac miniを待ち続けたからです。Mac miniが出ないのなら…

iMacを買う

ん〜、一体型はどうしても欲しくならないのです。見た目もかっこいいし、場所もとらなくて良いのですが、モニターだけを交換したい場合でも全部買い換えないといけないというのが嫌なのです。モニターをアップグレードするタイミングにはCPUも交換時ではとも思われますが、やはり嫌なのです。どうせモニターごと買うのなら、Macbook proを選択し、外付けモニターを使います。

Macbook proを買う

Mac miniに代わるものとして消去法で選ぶと残るのはMacbook proなのです。上述の通りiMacは最初に消えます。次に消えるのはというと、Mac proです。ちょっと高すぎます。スペックも金額も。Windowsでは動画編集やらの高負荷のソフトを持っているので、Macではそんなにパワーが必要ないのです。と、兄に話すと、Mac proにWindowsを入れたらいいのでは、と言われました。その手があった…とも思いましたが、わざわざ高いの買わなくてもと思い選択肢から消去しました。

感想

Mac miniの噂が少なすぎるのでつい悲観的になってしまい、代替案を考えましたが、結局のところ、Mac miniが出るのを楽しみに待ちたいと思います。

余談

iWatchもAppleTVも気になります。iWatchは出たら即購入予定です。AppleTVも新しいのが出たら即購入予定です。

 - Mac ,