ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

タブレットのお得な買い方はどうしたらいいのだろうか

      2013/11/15

最近沢山のタブレットが出てきて、どのタブレットにしようか悩ましいとこです。Google純正Androidが欲しければNexusシリーズでいいし、手持ちのテレビとリンクさせたい場合は同じメーカーであわせればいいし、とにかく綺麗なテレビが見たいならフルセグでフルハイビジョンなのを選べばいいですね。

ただ、どうやって買うかということが、より複雑な悩みとなります。

家で使うだけで、Wi-Fiだけでも問題ないという方は、欲しいものをすっと買うことができるけど、外でも使いたい、もしくは、外でもバリバリ使いたいとなると、選択肢が増えますね。考えられる組合わせとしては、

1, Wi-Fiのみのタブレット+ポケットルータ
2, Wi-Fiのみのタブレット+テザリング
3, Wi-Fi+3G/4Gのタブレット

です。

1番目の場合は、どの会社の物を使うかという選択をしなければなりません。携帯キャリアの各社が取り扱う物、EMOBILE、UQ WIMAXなどがありますね。使用中の携帯電話のキャンペーンなどでタブレットの購入が安くなったり、月々の支払が安くなったりする場合があるのでキャンペーン待ちをしたりするとお得に購入できる場合がありますね。EMOBILEやUQ WIMAXの場合は、家電量販店やネット通販などでタブレットと同時購入すると、本体価格が100円になったりするなどの割引がある場合があります。また、ルーター自体の代金が安くなったりする場合もあります。

さらに考えないといけないのが、利用エリアです。これはやはり携帯キャリアが有利ですが、最近では、EMOBILEだとSOFTBANKの3Gが使える場合や、WIMAXではauのエリアで使える場合があるので、選択肢としては強力になりました。自分がどこで使うことが多いか、旅行でとこに行くことが多いか、そこではどの程度の接続速度がでるのかを考慮する必要がありますね。

ポケットルーターの利点は複数台の機器を同時に接続できるといことです。

2番目の選択肢はテザリング対応のスマートフォンを使うということなので、対応のものを持っていれば、タブレットは好きなモノを買えます。持っていない場合は、スマートフォンの選択が悩みの種になるかもしれませんね。

3番目の場合はタブレット単体で使いたいという場合の選択肢となるかと思います。また、MVNOという選択肢が増え、月額利用料をかなり安く抑えられるようになったりします。MVNOの各社もポケットルーターを使える場合があるので1番目の選択肢にも入りますが、通信速度や通信量制限などが若干厳しい場合もあるので細かく調べないといけませんね。SIMを購入して利用する場合でも同じことですね。この選択肢の利点は、持ち運ぶものが少なくて済むということと、2年縛りがなくても安く済む場合があるということです。こちらを参考にしてみてください。
ルーターなどの機器を購入する必要がないのですが、本体価格がWi-Fiのみのタブレットより若干高いということは考慮すべき点ですね。

ごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、お得にタブレットを購入して使おうと思ったらこんな感じになると思います。勢いで買うっていうことが出来ればここまで考えなくてもいいのだろうなとよく思います。

自分の場合は外出先でタブレットで動画を見たりする予定がないので、テザリングでいいかなと思ってます。ふところ具合が許すのであれば、ポケットルーターが便利そうだから欲しいと思います。通信エリア・速度はどの会社でも利用機種しだいでは変わらないかなとも思いますが、こればっかりは実測値というものがあるので、使ってみないと分からないですね。

考えれば考えるほど悩ましいので、欲しいタブレットを先に決めて、それをお得に買ってお得に使うにはどうしたらよいかを考えるか、本体を含めた初期費用が一番少なくて済む条件を考えるか、月々の通信費が一番お得なのを探すかのどれかにしたいと思います。

[追記 2013.10.1]

EMOBILE 料金

UQ WIMAX 料金

WIMAXプラン比較

UQ、最大110Mbpsの「WiMAX 2+」を10月31日開始

 - Other