ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

不思議な食感、福岡土産の鶏卵素麺「たばね」

      2014/06/27

PR:ここでしか買えない丸亀製麺の「天ぷら用だしソース」

これ、本当に不思議な食感です。何かに例えられそうだけど、何かが思いつかないけど、なんか感じたことのある食感で思い出せないのが歯がゆいです。噛んだ感じはチーズをタラの身で挟んだ珍味の様だけど、しっとりと水分を感じられます。砂糖が少しじゃりっとし、ゼリーに砂糖をまぶしたお菓子に少し似ています。と言っても、あれほどじゃりじゃりしてないですよ。味はカスタードを凝縮させた感じで、卵黄の味と香りがとても強いです。

20131113-124251.jpg
自分が食べたのは、短く切って束ねたものでしたが、鶏卵素麺の名の通り、素麺のように長いものがあります。

気になる方はこちらをどうぞ。

 - Other, sweets