ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

ゴミ袋直付けちりとりで落ち葉掃除がかなり楽

   

その名も
捨楽

20131120-145004.jpg

ご覧の通り、タイトル通り、ゴミ袋を直接付けしてちりとりが完成します。

20131120-145111.jpg

で、この袋に向かってゴミを掃き入れます。

20131120-145209.jpg

今回は落ち葉掃除をするのに使いました。というより、落ち葉掃除メインで使用する予定で買いました。

ちょっとした問題

普通のちりとりを使って落ち葉を集め、上向きに口が開いた状態のゴミ袋に落ち葉を入れる場合と違い、ゴミ袋の口が横を向いています。ということは、ある程度たまると中身がこぼれてきます。

落ち葉や草などの場合は解決?!

ゴミ袋を立ててギュッと踏みこむだけ。それだけで、ゴミ袋の奥にかたまり横にしてもすぐにはこぼれてこないです。

20131120-145413.jpg

写真ちょっとわかりにくいかな。

満タンにするには何回か踏みこまないとダメですが、普通のちりとりを使う場合に比べてかなり楽です。落ち葉の多いこの時期に特にオススメです。

お近くのホームセンターにない場合は、こちらを参考にしてください。


テラモト ちりとり捨楽スリム DP-466-100-1

今回購入したのはスリムでしたが、大きなサイズもあります。


テラモト ちりとり捨楽 小

感想

このグッズは去年見つけたのですが、その場ですぐには買わず、後日買おうと思ったらどこにも売ってなかったのです。名前も覚えてなかったのでネットでも検索しきれずでした。

それでも、いいアイデアの商品を見つけ、そのアイデアを使って見たい気持ちが抑えきれず、ダンボール箱で似たような形を作り実際に試したところ、抜群に使える商品と思いました。そしてやっと、購入することができました。やっぱり使いやすくて便利でした。

さあ、これで落ち葉掃除をがんがんやる…かな?

おまけ

20131120-145641.jpg

このほうきはプラスチック製で掃く部分の一本一本が太く、外の掃除にはかなり重宝しますよ。

 - DIY, Other