ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

体重と体脂肪率を記録するアプリ「WeightRecord」をリリースしました

   

ようやく新作アプリをリリースすることができました。

作った理由

体重と体脂肪率を記録するだけのアプリがなかったからです。使っているカロリー計算アプリには体脂肪率を記録することができず、シンプルで入力項目の少ないアプリを探したのですが、以外と見つからなかったのです。

コンセプト

ボタンを最小限に

ぱっと見でボタンが多いアプリは好きではないので、自分で作るアプリはなるべくボタンの数を少なくしようと努力しています。特に、起動直後に表示されるメイン画面にボタンが多いのは嫌ですね。

画面移動も最小限に

設定などは画面単位で項目わけされてるものはすきですが、どんどん深い階層に入るものは好きではありません。ただ、1画面に文字やらボタンがパンパンに詰まってるものよりは、画面移動の方がいいです。パソコンと違って画面の小さいiPhoneでは仕方がないと割り切る様にしています。

単機能でわかりやすく

上の二つクリアーするには、やはり単機能のアプリが一番です。必要な機能はつけますが、あれば便利程度の機能であれば無くてもいいですね。実際、このアプリの機能をWorkoutTimerにつけようと思ったのですが、ボタンも画面も今以上に増やしたくないのでやめました。一つのアプリでやりたいことが多くクリアーできるのはそんなに魅力でもないなあと思ってます。どうせ画面移動しないと表示できないのであれば、別アプリを起動してもそんなに面倒とは感じないからです。iOS7になってアプリ間の移動もしやすくなり、ますます単機能のアプリに魅力を感じます。ただ、アプリ間でのデータの共有や移動は必要に感じたので、インポートとエクスポートをつけました。

そんな感じのアプリです。よろしければ一度お試しください。

WeightRecord

 - Apps, iOS, Other