ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

PCの中身も大掃除なんてよくききますが、日常から整理しないと無理かな

   

大掃除の時期ですね。

大掃除って、小掃除を沢山してる人には関係ないのでしょうか?埃もたまらず、汚れもこびりつかず、いつものようにぱぱっと掃除をするだけでいいんでしょうねぇ。そういう生活をしてみたいものです。

で、PC。

これだけやっとけばPCの大掃除が楽になる事

よく聞くタイトルですが、見出しにしてみました。これだけやっとけばいいってのは大げさですが、これをしてないとあとあとファイル整理が面倒になりますよ。

フォルダ分け

やってる方は当たり前だと思うでしょうが、意外とやってない方が多いようです。「動画」とか「書類」とか大まかに分けてる方は多いかと思いますが、動画や書類の種類わけまでしてるでしょうか。あまり細かく分類しすぎると、フォルダの階層が深くなり、掃除うんぬんでなく使いづらくなってしまうので要注意ですが、分類は大切ですね。自分は3階層くらいまでならストレスなく使えるのでそのくらいで分けてます。
たとえば、「書類」なら、「書類」-「仕事」-「印刷関係」のようにしてます。「印刷関係」の中身にもフォルダはあるのですが、そのくらいの深度は問題なく使えます。

タグ付け

MacOSの新しい機能では、ファイルへのタグ付けができるようになりました。これを使うと検索がはかどり、仕分けがしやすくなります。タグもつけまくるとややこしくなってしまうので要注意ですが、フォルダ分けをある程度サボれるのはいいですね。なんならフォルダ分けなんかせずタグだけつけておくなんて荒技もできますが、これをすると「ぱっと見」が悪くなり、「ぱっと見てぱっと使う」ことができなくなるのでダメですね。

これをやると大掃除が面倒になること

それは「大切」とか「tmp」とかのフォルダやファイル名を付けることです。ある程度記憶があるうちはなんで大切かわかるのですが、忘れた頃には大変です。よくわからなくてずっと残ってしまいます。ファイル作成日時や更新日時で古いものなら捨ててもいいとかもできますが、わかりやすい名前をつけておいた方がいいですね。

最も重要なこと

これをやっとくとOSの入れ直しをする時にすごく便利で、安心です。

パーティション分け

最近のパソコンは買った時からパーティション分割されてますが、まれに分かれていないものもあります。是非2つ以上にすることをお勧めします。

OSとは別のパーティションに保存

Windowsでいうと、Cドライブ(ドライブ名を変更してない場合)にWindowsがインストールされていると思います。そしてその中にマイフォルダがありますね。ソフトを使って作ったファイルは、場所を指定しない限りマイフォルダに保存される場合が多いのですが、これは是非別のパーティションに保存することをお勧めします。バックアップの取り忘れの心配が減るからです。また、自分はアプリケーションをインストールする場合は大抵OSとは別のパーティションにインストールします。この場合、Windows以外はではわかりませんが、OSの再インストール後にもすぐに使えるアプリケーションもあるので便利ですよ。

大掃除が済んだら上に書いたことをするのに便利なアプリケーションを紹介する予定…

 - Other , ,