ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

有馬温泉はプレートの動きの賜物で、饅頭が旨かったし、旅館も素晴らしかった

      2014/02/11

プレートと饅頭、はたまた旅館は関係ないてますが、全部気に入ったので書いてみます。

その饅頭とは「金泉焼」

ホテルのお茶菓子に出てきたものです。口に入れた瞬間、醤油の香ばしい香りがし、噛みしめるたびに餡の甘さと団子の旨さが醤油の香りとともに口に広がり、一目散に食べました。

ということで、速攻でお土産決定となりました。

金泉焼
20140207-105748.jpg

そしてプレート

有馬温泉の温泉の元は、太平洋プレートとが沈み込む際に取り込まれた海水なのだそうです。近くに火山のある温泉の場合は、そのマグマにより熱せられたものが温泉として湧くのですが、有馬温泉の場合はその原理が違い、その違いゆえに源泉の温度が98度となるそうです。それは、一般的な温泉の出発地点は地下3km程度なのに対し、有馬温泉の場合は地下60km以上だからです。地下に行けば行くほど温度が高くなるのです。

海水がプレートとの移動とともに地下に潜り込み、何年もかけてマントルを通り抜け地表に出てきた温泉って考えただけてとても入ってみたくなりました。これは奇跡の地球物語という番組をみて知ることができました。
バックナンバーのリンクです
奇跡の地球物語

旅館の温泉の色は二つ

今回宿泊した旅館には二つの色の温泉がありました。それぞれ泉質が異なり、さらに銀泉の中でも二つの泉質がありました。

無色の温泉「銀泉」

銀泉とよばれる温泉です。こちらの温泉はそんなにしっかり入りませんでしたので感想はとくにありませんが、二つの銀泉の効能です。

銀泉(二酸化炭素泉(炭酸泉))

高血圧症、末梢動脈閉塞性疾患、機能性動脈循環障害、機能性心疾患に効果
毛細血管の拡張により血流が増加します。

食欲増進の効果
飲用すると、胃液の分泌を刺激します。

銀泉(放射能泉(ラドン泉))

呼吸器からのガスの吸入により、全身の組織へ到達し、自然治癒力を高めます。

茶褐色の温泉「金泉」

金泉とよばれる温泉です。金の湯ともよばれているのでしょうか。今回の目当てはこちらの温泉でした。金属イオンが含まれていることで、湧き出た温泉が酸化して茶褐色になります。海水の1.4倍程の塩分を含むので保温効果が高いとのことで、ポカポカが長続きしました。そして驚いたことに、湯上りに顔がつっぱらなかったのです。時期的に風呂上がりは顔がつっぱるのが日常で、他のどの温泉でも例外ではありませんでしたが、有馬温泉の金泉は違いました。つっぱらなかったのです。それだけですが、温泉の効果がわかりやすく感じることができて嬉しかったです。環境省が認めている療養に効果的な温泉成分は9つあり、その内の7つの成分が含まれているとのことで、保湿的効能が有るのが調べてみると、ありました。

金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)

冷え性、腰痛、筋・関節痛、末梢血行障害などに効果
塩がお肌につき、薄い皮膜をつくるため、保湿効果が持続します。また、メタ珪酸といわれる物質が多量に含まれているため、お肌の肌触りがマイルドになり、保温効果も大きくなります。

やはりありました。

温泉のできる仕組みと温泉の色をが気になったという理由で有馬温泉に行ったのですが、入って実感したことが効能として書かれているのを後で知ると、言われてみるとそうかなって感じでなく、しっかりと、まさに肌で感じることができた感満載でいいですね。

細かい情報は以下からご覧ください。
有馬温泉の効能

お食事も紹介しますよ

今回の旅のもう一つの目当てがこちら。
20140207-110816.jpg
三田牛のステーキです。ご覧の通りサシがすごく入っていましたがしつこい脂ではなく、赤身の味もしっかり感じることができて、とても美味しかったです。焼き加減により味と食感が変わるので、レアとよく焼きの両方とも試したのですが、美味しい肉はどの焼き方でも美味しいですね。レアでは柔らかな肉の食感と噛めば噛むほど味が出てくるのを感じました。よく焼きでは脂がかなり出るので、肉の味を楽しむことができました。といってもやっぱり好みはレアかミディアムレアです。ここの醤油ベースのタレもまた美味しかったですよ。

節分の時期にお邪魔したこともあり、節分の演出がされた料理でした。器には鬼やオタフクをあしらったものや、豆を入れる升になってるものがあり、料理も豆をしっかり使ってあったり、魔除けの節分飾りがあしらってあったりと、すごく感激しました。豪華な料理はおよばれで頂いたことがあるのですが、それとは違った感激でした。これだけ季節感満載で、目でも味でも香りでも楽しめる料理は素晴らしかったです。
20140210-115919.jpg

右端に見えるのは野菜と魚介のサラダ。ドレッシングも美味しかったですが、野菜も魚介も何もつけなくても美味しくてこれまた大満足でした。

一個だけ、ただ一個だけ

もったいなかったのは、ご飯の粒が割れていたことです。粒が割れているので粘りはなく、食感も悪いです。ただ、味は美味しかったので、割れてないご飯をたべたかったですか。何かのポリシーか、たまたま割れてたのか、あまり気にしてないのか、は、質問しなかったので分かりません。温泉、部屋、仲居さん、そして湯上り所にいたおばちゃんと湯上りスイーツ、全てに大満足だっただけに、ご飯の食感だけが、オイッて、つっこみたくなりました。

ということでまたぜひ行きたい旅館です。金泉と銀泉の両方が有る有馬温泉の宿で検索できますよ。

 - Other