ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

京都発!黄金一味のカレールウでチキンカレー

      2014/02/20

黄金一味のカレールウご存知ですか?

これ、辛いもの好きな方にはオススメですよ。

その前に黄金一味を

これです。もう辛いのなんの。

この一味は京都の祇園味幸さんで販売しているものです。京都では一味や七味がたくさん売られてますが、この黄金一味の辛さは格別です。
以前、愛知県のとある鉄板焼屋に置いてあった舞妓はんひぃ〜ひぃ〜というハバネロを使った一味を食べたところ無性に気に入ってしまい、わざわざ通販で購入してしまいました。その後京都に行く機会があり、絶対に舞妓はんひぃ〜ひぃ〜を手に入れようと探していたところ、祇園味幸さんを先に発見してしまいました。辛いもの好きとしては、吸い寄せられるように入っていくと、文字通り黄金色の唐辛子粉が!入れ物のデザインも気に入って速攻で手に取り店内をふらふら見回っいると、四角い箱がありました。そうです。黄金一味のカレールウです。

カレーを作ってみました

20140219-211728.jpg

普段カレーを作るときはじゃがいもの入らないチキンカレーを作るので、今回も同じような手順で作り、ルウ自体の違いを確かめることにしました。普段のカレールウはだいたいこくまろの辛口を使っているので、材料を煮込むときは必ず鷹の爪おろし生姜をたっぷり入れるのですが、今回はルウの辛さを味わうために鷹の爪も生姜も入れませんでした。

その辛さは

ココイチの2〜3辛くらいでしょうか。こくまろの辛口よりは確実に辛いです。ジャワカレーの辛口よりは香辛料感が少なく、ジャワカレーの方が若干辛く感じます。黄金一味のカレールウ唐辛子の辛さがメインで香辛料感は少なく、唐辛子の辛さを求める方には結構いいですよ。ほんとはもう少し辛いと嬉しいのですが、辛い物好きでない方にはものすごく辛いと思います。ただ、味見をしてもらうのは辛すぎて申し訳ないのでやめておきますね。

ルウの味は?

肝心のルウはというと、さらっとしたカレーができます。前述のとおり、香辛料感がすくなく油っぽくもないので、あっさりしてます。今回は鶏ささみを使ったのですが、豚バラ肉も良さそうです。カレーを作る際は2種類以上のルウを使うと美味しくなるので、次回はこくまろ+黄金一味のカレールウ+豚肉で作りたいです。このタイプのカレーはカツオだしをいれてカレーうどんにしても美味しく食べれそうです。明日はカレーうどんにしてみようかな。

感想

一箱500円ほどするのでちょっと高いかなっておもいますが、辛いもの好きな方へのお土産にはぴったりだと思いますよ。黄金一味はくせのない辛味で、ちょっとだけかけてもしっかり辛い一味です。辛いものが好きな方はぜひお試しください。

 - Food ,