ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

Windows8 はそんなに使いにくくなかった

      2013/06/11

使いにくくなかったって、褒め言葉ではないけど、褒めてます。

普段はMacBookも使ってるのですが、トラックパッドのジェスチャー機能がすこぶる良いのでWindoes7のノートパソコンの簡易的なジェスチャー機能には嫌立ちを覚えるのだけど、Windows8のはすごく使いやすくなってた。

といっても、Windows8 搭載機を買ったわけでなく、買ったけど設定に手こずってた人のお助けに行って使っただけ。長い時間さわることはできなかったけど、ファーストインプレッションこそ、ゔぅぅ、ってなったがすぐに慣れ、慣れたらスマホやMacBook感覚で使えてなかなか快適でした。

こつは、キーボードショートカットを上手く使うことでした。
これも、慣れ、レベルの話だと思いますが、慣れるとなかなか快適でした。

難点はメールのアプリ。このアプリはどうやらWebメールみたいなもののフロントエンド的なもので、どんなアカウントでも使えるってものじゃないのはちょっと疑問。もったいない気がします。

それからタイル。初期画面のタイルは触っているうちになかなか便利に感じましたが、タイルの設定等が持っと簡単に細かいとこまでできた方がいいかなと思います。
それ以外は特に鬱陶しく感じることもなく使えました。
最初からタイルがたくさん有りまくるのは好きでないけど、それはパソコンメーカーの初期設定でしょうからWindows8の評価には含んでません。

とにかく、ネットやらで見かける評価よりはずっとよいです。
もう少ししたら8.1が出るという噂もあるので、それが出たら買おうかな。

 - Windows