ushiyaDevLog

iPhoneとかMacとか、家電とか、筋トレとか、なんか色々になりました

PFU,HHKBLite2forMacを買いましたので感想でも

      2014/08/01

キーボードにこだわりがありますか?

キーボードにかかわらず、道具にこだわりが少ないほうが何かをする際には効率がよいと思います。
ただ、細かい作業をするには道具選びは大切なポイントですね。よく切れないハサミで紙を切るのはイライラします。

テンキーのないキーボード

本当はフルサイズのキーボードが欲しいのですが、テンキーがあるとマウスの位置が遠くなるのが嫌でした。マウスの位置を近づけると、ホームポジションで構えたときに腕の向きが左寄りになります。なかなかの苦痛でした。

で、テンキーレスのキーボードを探してたのですが、とりあえず安いものを買ってみようと思って買ったのがこれ。

エレコム「SKB-SL18BK

20140731-214315.jpg
これは小さいキーボードの中でもカーソルキーの位置が気に入りました。ストロークが短いのはあまり好きではないのですが、これは程良く浅めなので、そんなには気になりませんでした。が、やっぱりストロークが長い方がよくなってきたので、いよいよHHKB Lite2 for Macを買うことにしました。

HHKB Lite2 for Mac

20140729-173111.jpg
キーストロークが長いとミスタッチがすくなるなるような気がします。ちょっと触っただけでキーが反応されると若干イラッとします。このキーボードはストロークもしっかりあります。押し込み感が軽いのは自分の好みではないですが、ストロークがあるので問題はないです。作りは若干安っぽいですが、音も静かで、買ってよかったですよ。

Mac用を買った理由

現在WindowsマシンとMac book proを所有し二つとも同じモニターに接続して使っているのでキーボードはひとつしかいりません。というより、机の上に二つは邪魔です。ということでWindowsとMacの両方で同じキーボードを使ってるのですが、キーボードの配列はMacの方が使いやすいのです。Windows用キーボードをMacで使うのもなかなかしんどいものがありましたし、かな入力と英数入力の切り替えボタンの場所は完全にMacの方が使いやすいのです。この点からMac用のものを買ってWindowsでも使おうと決めました。

HHKB Lite2 for Macの気になるところ

使い勝手やキータッチ等は大方満足してますが、ほんの少しだけ慣れるまで時間かかりそうだなあというところがあります。

それは、Controlキーの位置です。

Windowsでは結構頻繁に使うキーなので早く慣れたいのですが、Macではあまり使わないのでなかなか慣れません。キーマップを変更するソフトを使えばいいのではとも考えましたが、そういう類のシステムをいじるソフトはあまり使いたくないので、しばらくはこのままで使ってみるつもりです。

感想

買ってよかったのは間違いないです。5千程度でこの使用感なら、お高いものはどんな感じになるのだろうと上位機種に興味がわいてきました。

 - Gadget, Mac, Windows , ,