禁煙後の様子というかその後

禁煙後の様子というかその後

本ページはプロモーションが含まれています。

ニコチンの禁断症状は大したことないけど、ニコチンのない生活はなかなか厳しい

経済的にも肉体的にも、環境的にもタバコを吸い続けることができるのであれば、それでも良いかも。と思いたいくらいに、ニコチン有りの20年強をOFFにするのは大変です。
一日中眠たかったり、お通じが悪くなったり。
体の中にニコチンが渦巻いているのが常の状態で生活していたので、ニコチンによる刺激がなくなって眠たかったりお通じが悪くなったりするのとことでした。

と、思うので、若いうちにやめた方が色々と楽かなと感じます。

悪いタバコの吸い方

喫煙自体が悪いです。でも、今思うと自分の吸い方は悪かったなと思います。仕事の段取りがついたからの一服とか、家の用事の面倒なとこが済んだから一服とか、少しの時間つぶしに一服とかの癖みたいな一服が、とても悪かったと感じています。

あれをしたからこれをする、なんて何の根拠もなく、ただ、自分にご褒美を与えるかのごとくタバコを吸うのが害でした。

今でも時間つぶしをしないといけなくなる時が一番タバコを思い浮かべます。作業の後の一服は頭に浮かばなくなりました。

たぶん、おそらく、ベビースモーカーでアルコールの作用に若干依存気味な自分が、タバコを吸わなくてもいいという期間が3ヶ月以上にまでなるのは、ニコチン中毒というよりも、悪い癖を治すという意識で取り組めた事に大きな成果があったと思います。

とか言いつつ、それよりも何よりも、禁煙アプリで、今までタバコを吸わなかったから数万円節約できたよって教えてもらえるのが一番のモチベーションかな。

禁煙で一番良かったこと

生活圏が広くなったことです。タバコを吸えない場所の方が多い昨今、タバコを吸う場所を探すのが超面倒でした。タバコが吸いたくなった時のためにあらかじめタバコが吸える場所を見つけておくという作業をしなくてもいいのは、ものすごく快適です。

そもそも、タバコを吸うがためにしないといけなかったことをしなくてもいいという事は、無駄な時間を使わなくていいという最大の徳を得ることができました。

吸ってる時から匂いは嫌いだし、もったいないなあって思ってたりもしたから。。。

現在、禁煙140日

節約したタバコ代は約87,000円
大きい。。。
今でも時間つぶしにタバコを吸いたくなるけど、食後とかコーヒーやお酒を飲んでる時には全然吸いたくならない。
癖としての喫煙は治るまでに時間がかかりそう。

Share this…