PCastTV3で録画をして、Windowsを再インストールしたら録画した番組が見れなくなった


本ページはプロモーションが含まれています。

地デジはめんどうですね。映像が綺麗なのは嬉しいですけど。コピーガードをつけるのまでは受け入れられますが、OSの再インストールで観れなくなるなんてとんでもない仕様ですね。

観れなくなる理由

あくまで予想ですが、OSの再インストールで復号できなくなるのではなく、内緒の場所に、保存した録画されたファイルリストのようなものがあって、再インストールによりそのファイルが消えるので再生できなくなる、ということかなと思います。

検証1

録画中に書き込みされるファイルはないか調べたのですが見つからず、おそらくレジストリだろうと思ったけど、レジストリは面倒なのでやめました。

検証2

何かしら番組を録画し、再生できないファイルの名前を新しく録画したファイル名に変更し、PCastTVを起動しリストにある名前を書き換えた番組を再生する。するとどうでしょう。観れなくなった動画が再生されるではないですか。これでやっと観れるようになりました。

感想

仕様とはいえ、コピーでもなくダビングでもなく、ただ観るということさえもできなくなるなんて本当に気に入らない仕様です。まあ、なんとか観れるようになったからいいのですが。動画ファイルを削除しなくてよかったです。

[2014.01.13]追記
この方法では視聴はできますが、ムーブはできません。