VHSを「PCA-DAV2(デジ造)」で付属のShowBizで録画できないからWindows10の「OBS」で録画してみる
2025.03.02投稿
かなり古いキャプチャデバイスを久しぶりに引っ張り出してきた。USBに挿せばすぐに使えるだろうと思っていたのが甘かった。
結果
Windows10のOBSでの録画はできました。ただ、ほんの少し注意点があるので上げておきます。
ハード面の注意
音声入力は、赤白ライン
ビデオデッキの赤白出力からパソコンのライン入力端子に直接接続すないとダメでした。
ShowBizを立ち上げている時しかデジ造経由での音声入力が得られなかったので、ビデオデッキの赤白のライン出力から直にパソコンに繋ぎました。何かしら設定をさわればデジ造から音声をしゅとくできるかもしれないけど、手っ取り早くLINEインしました。
USB入力は直
iPhoneを充電できるハブなので、使えるだろうと思って挿してみたら、パソコン的には認識したので触っていたら、ShowBizでも映像が映らず。パソコン本体の背面の端子に接続で映像はバッチリ。USBハブ経由はダメでした。
最初はビデオデッキが壊れたのかと思って、普段使っているテレビに繋げようと思ったら、今時はコンポジット入力(赤白黄色線)がなく。と、ひとつだけ10年ちょっと前のREGZAがあることを思い出して確認すると、見事それに接続できました。ビデオデッキは壊れてなかった。
ということで、直付けにしたのでした。
録画はできた
録画はできました。
リソースを食うのも嫌なのでMPEG4にしようと思ったけど、DVDに焼いてみようと思って、mpeg2 で録画してみます。
DVDにできたらまた書きます。