AndroindのWordPressアプリで更新できなくなったと言われた時の対処

AndroidのWordPressアプリで記事の更新が出来なくなったので、アプリを入れ直したらログインもできなくなったと連絡が来た。

GENERIC_ERROR

が出てログインできないとのこと。

ググったらWAFの設定がどうとか出たので見てみると、特に問題なし。更新できない時はアプリの入れ直しで直るとかもあったけど、それをしたらログインまでできなくなった。

iOSアプリでは何の問題もない。余計によくわからない。

スポンサーリンク

原因の推測

上記のことから、最近入れたセキュリティのプラグインの設定が問題ではないかと推測。

ログイン画面で計算式の答えを入れるように設定してあったら、iOSのWordPressアプリでも新規でログインできなかったので、設定を解除したらログインできた。Androidアプリでも試したらログインできたので、この設定がログインできなかった原因ではないかと考えることができる。

ログインできたが更新は?

ログインできたので設定を元に戻した。更新できたのであればこのままでいいが、できなかったらログイン時の計算式を使わないようにしないといけない。

結果待ち。

結果は?

更新できず。

直ぐに計算式を消しました。

では、なぜAndroidアプリだけ?

iOSのWordPressアプリでは問題ないんだけど、何故Androidはダメなのだろうと思って状況を聞いてみたら、iOSのアプリでも起こったことのある症状だったので、そのうち直るのかなとも思ったりしてます。

まとめ

AndroidでもiOSでも、ログイン画面にIDとパスワード以外の認証をしてある場合は、WordPressアプリでログインする時にエラーが出たりすることがある。

また、Androidアプリでは更新できない場合もある。

プラグインの設定が、function.phpの設定で回避できるかもしれないけど、今回は計算式のみ停止することにしました。

タイトルとURLをコピーしました