AppleIDを別のメールアドレスに変更した後にしないといけなかったことまとめ

随分前にプロバイダメールを使ってApple IDを作ったのですが、そのプロバイダーを使わなくなりメールアドレスだけ残していたのですが、そのメールアドレスも必要なくなってきたので、Apple IDも違うメールアドレスにすることにしました。

Apple IDの更新のために、iPhoneiCloudからサインアウトして再度サインインすると、モバイルSuicaやAppleWatchの再設定、Walletの再設定など、やり直すことが結構多かったので、自分が必要だったことを書いておきます。

スポンサーリンク

AppleIDの変更

AppleIDの変更自体は簡単でした。

変更後、iPhoneの設定のiCloudを見ると、古いメールアドレスのままだったので調べてみると、一度サインアウトしてサインインし直さないといけないとのこと。

多分そうだろうなと思ってたけど、サインアウトすると面倒だから他の方法ないかなと思っていたけど、ありませんでした。

サインアウトまえに

念のためにバックアップを取りました。

サインアウトする時

iPhoneを探すを切るか聞かれるから切る。
これはサインイン後に自動でオンになったのだけど、念のためにオンになっているか確認する。

問題なくサインアウトできたら、再度サインインします。

サインイン後にやる事

再度サインインした後、ほとんどのことが問題なく出来たので安心してたのですが、時計を見ようとホームボタンを押すと、思いがけずダブルタップになって画面見てびっくり。Walletのカードが全く違ってたり、Suicaが消えてたり。

ということで、設定します。

モバイルSuica

モバイルSuicaのアプリを開くと、初期状態になってて、これまたびっくり。まだ残金あったのに、と思いつつ、とりあえず新規ではなく、機種変更の手続きをしてみる。

ユーザー名とパスワードを聞かれたので入力したら問題なく復活しました。ホッとしました。
(あわあわしながら操作していたので詳細は忘れました。)

Wallet

なぜだかポイントカードは削除されなかったのですが、クレカが期限切れの昔のやつに戻ってたり、他のは削除されていました。

ということで、カードを復活させました。

モバイルSuicaは勝手に復活してたと思います。(モバイルSuicaのアプリを設定し直した時にWalletの事も設定したのか、忘れてしまいました。焦っていたもので。。。)

モバイルSuicaがWalletに復活していなかったら復活させます。

AppleIDを使用中のアプリの確認

設定→iCloud→パスワードとセキュリティにApple Idを使用中のAppという項目があるります。
自分の場合は、この項目は確認しただけで、何の操作もしませんでした。

支払い方法と配送先の確認

設定→iCloud→支払いと配送先の支払い方法の情報が古いものになっていたので登録し直しました。

Apple Watchも再設定

iPhoneのWatchアプリには古い期限切れカードが存在し、Apple Watchには新しいカードが存在している。使えるか分からないので登録しなおそうと思ったけど、面倒なので後回しにしました。

インストールしておいたアプリが無い

再インストールをします。が、できません。何回トライしてもできません。

調べると、そういう時は再起動したら良いとのことなのでApple Watchを再起動。それでもインストール出来なかったので、ペアリングを解除してみる。

Apple Watchを再ペアリング

Apple IDがただしく設定されてないのかなと思い、一度ペアリングを解除し、再ペアリングしたらインストールできました

再ペアリング後、Apple WatchWalletにはポイントカードだけになってました。PayPayがインストールできたのでApple WatchのWalletにカードを登録するのはやめておくことにしました。

Apple Watchのバックアップ

再ペアリングはバックアップデータの復元でやってみました。バックアップはペアリング解除時に自動で作られていました。
参照:https://support.apple.com/ja-jp/HT204518

感想

Apple IDを変更できたのはよかったけど、元の状態に戻すのはなかなか面倒でした。戻さないものも少しあったりします。。。

Apple Watchの再ペアリングは、ペアリングを外すのも含めて超時間かかるのでゆとりのある時にしないとイライラしそうです。

自分の場合はこのようにして使えるようになりましたが、正しい手順であったかは分かりません。

何かする時はしっかりバックアップをとって、慎重に下調べすることが大切です。作業は自己責任でお願いします。

Apple IDを変更後にすべき事、でググッても特に面倒なことは出てこなかったけど、結構面倒だったので参考までに書いておきました。

タイトルとURLをコピーしました