Google謹製ブラウザのChromeではリモートデスクトップが利用できます。(操作される側のOSに制限があるようです)
今回はWindows7ProをChromebookから操作する段取りを紹介します。といっても、参考にさせていただいたサイト等を紹介します。
いきなり感想
どこでも自分のメインパソコンにアクセスできるのはかなり便利ですよ。外出先でも使えるので、場合によっては重宝するのかもと思います。どの場合だろうかは今のところ思い来ませんが、おいおい何しら思いつくことができるのでしょうか。
自分の場合は、二階の部屋に置いてあるメインパソコンを一階でも使いたいということでリモートデスクトップを導入しました。一箇所に停滞してコンを詰めるのは苦手なもので。。。
超軽くて電池持ちのいいAcer c720/2をもって家の中をフラフラして、気に入った場所でパソコンを使うのは結構いい感じですよ。ウルトラブックを買えば一台で完結して便利なのはわかってますが、メインパソコンはデスクトップマシンにしたいのでこのように使ってます。そもそもウルトラブックは高すぎるので買う気はないのです。
わかりやすい解説はこちらをどうぞ
特集:
外出先からPCを遠隔操作、「Chromeリモート・デスクトップ」のお手軽度 (1/2)
【iPhoneもデタ!】Chrome Remote Desktop(リモート デスクトップ)の使い方 – スマホからパソコンをリモート操作する方法
もう一回感想
iPhoneからWindowsを操作した時は正直感動しました。iPhone6Plusの画面でも操作はしづらかったので実用的ではないのかもしれないですが、場合によっては便利かも。
ChromebookからWindowsを使うのは快適でした。Chromebookを外部ディスプレイに繋いでホストの画面をフルスクリーンで表示したら、完全にWindowsを操作してる感覚になりました。もちろん多少の時差はありましたが、「時差はやっぱりあるんだな」と思う程度で使うことができて満足です。