酸素系漂白剤と重曹で風呂のカビと闘うことにする

酸素系漂白剤と重曹で風呂のカビと闘うことにする

本ページはプロモーションが含まれています。

塩素系のカビ取りは臭いし取り扱いが面倒だし、間違ったことすると危ないのであまり使いたくないところ、酸素系漂白剤と重曹でも十分に闘うことができそうなのでやってみることにしました。

参照サイト:節約大全
上記のサイトを参照させていただきました。ぜひ一度ご覧ください。

注)塩素系と酸素系を混ぜると危険です。ほんの少しでも混ぜると危険なので、絶対に混ざらないように十分気を付けてくださいね。酸素系漂白剤の結果に満足出来ない場合は十分すすいで、数日後に塩素系カビ取りを使うなど、慎重に取り扱ってください。
塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜても、有毒ガスが発生しないようです。くわしくは花王さんのサイトをご覧ください。
Q、塩素系と酸素系、液体と粉末など、違うタイプの漂白剤が混ざると危険なの?

混ざらないにこしたことはないので、取り扱いは慎重にしないといけませんね。
こちらもあわせてご覧ください。
Q、塩素系の漂白剤や洗浄剤の表示にある「まぜるな危険」とは?

使うもの

酸素系漂白剤

img_4217

重曹

img_4218

混ぜる

上記のサイトの分量で試してみます。
img_4219
酸素系漂白剤2:重曹2:ぬるま湯1
です。

img_4220
こんな感じになりました。つぶつぶが残ってます。水溶き片栗粉のような状態なので、使う際にはよく混ぜましょう。

塗る

img_4221
浴室のドアの内側のパッキンに塗ってみます。

img_4223
よく混ぜなが塗りました。

img_4224
ラップでパックしました。3時間放置します。

img_4225
3時間後です。シャワーで流して、ティッシュで軽く拭きました。
写真ではわかりにくいですが、結構とれました。

感想

時間がかかりますが、この結果は十分満足できます。
後日、分量を変えて試してみる予定です。


最初にも書きましたが、塩素系洗剤を使う場合は十分に酸素系洗剤をすすいで、数日後からにしましょう。ちょっとでも混ざるととても危険ですので、十分に気をつけてください。

塩素系と酸素系でも混ざらないにこしたことはないので、取り扱いには気をつける必要はありますね。
くわしくは花王さんのサイトをご覧ください。
Q、塩素系と酸素系、液体と粉末など、違うタイプの漂白剤が混ざると危険なの?
Q、塩素系の漂白剤や洗浄剤の表示にある「まぜるな危険」とは?