中種法でつくる全粒粉100%パンは意外と簡単

中種法でつくる全粒粉100%パンは意外と簡単

本ページはプロモーションが含まれています。

今回は全量の中だねを作ってやってみた。

いつものように参考にしたのはこちら。

中種を作る時は小麦粉イーストだけで捏ねて、1時間常温でおいてから8時間冷蔵庫に。

出してから残りの材料を入れてしっかり馴染ませてから1次発酵
40度で60分のよていだったけど、十分に膨らんだので40分で完了。

そんなこんなで、2次発酵後の様子。

焼いたらこうなった。

断面はこんな感じ。

感想

前回よりもしっかり膨らみました。やはり前回は発酵させすぎだったようです。

冷蔵庫から出してすぐの生地は、ハリもあっていい感じに思えたけど、残りの材料をいれてからこねると少しダレて生地があつかいづらくなりました。

捏ね上げ温度は問題なさそうなので、捏ね方がいけないのかなとも思うけど、次回は分量を変えてやってみよる予定。

楽しみ。

Share this…