antiX Linuxをダウンロードする方法

antiX Linuxをダウンロードする方法

本ページはプロモーションが含まれています。

軽量LinuxのantiX Linuxをダウンロードする流れを紹介します。

トップページからダウンロードページへ移動

aniX Linuxのウェブサイトのキャプチャ

上の画像の赤丸で囲まれた部分をクリックするとダウンロード画面に移動します。

ダウンロードページで接続先を選択

antiXLinuxダウンロードページ1

このページでantiXLinuxをダウンロードするサーバーを選択します。

antiXLinuxダウンロード2

中ほどまでスクロールすると、日本のサーバーが3つでてきます。どれでもいいのでクリックします。筆者はRIKENを選択しました。

Japan – RIKEN – Saitama

ダウンロードするファイルを選ぶ

antiXLinuxダウンロードサイト3

ダウンロードするサーバーを選択すると、このような画面のページに移動します。

ファイルの違い

ダウンロードするファイルは「.iso」という拡張子のファイルですが、結構種類があるので、ざっと紹介します。

「net」とついたもの

antiX-22-net_386-net.isoやantiX-22-net_x64-net.isoはネット経由で使用する前提のものです。

「386」と「x64」の違い

32ビットパソコンには386がついたものを、64ビットパソコンにはx64がついたものを使用します。現在稼働しているOSにより、どっちを使ったらいいか確認できます。

「core」「base」「full」の違い

core
コンソールで操作するものです。キーボードによるコマンド入力のみで操作します。
base
WindowsやMacと同じように操作できるUIですが、最小限のソフトウェアがインストールされます。
ファイルリカバリが目的だけど、コマンドラインだけでは嫌だという場合におすすめです。
full
「base」よりソフトウェアが沢山インストールされているものです。
古いパソコンにインストールして普段使いするにはこれがおすすめです。
https://antixlinux.com/quick-tips/

最後に

全部ダウンロードして、USBブートできるものを作って、お試ししたのちにパソコンにインストールということもできます。